TRAVEL

5つ星HOTEL KAMPに宿泊するためにヘルシンキに戻る。フィンランド#6

AKI
こんにちは、AKIです。新婚旅行でオーロラを見るためにフィンランドに1週間行きました。フィンランド旅行DAY6です。キッテラ空港からヘルシンキに戻り、ヘルシンキ唯一の5つ星ホテルKAMP HOTELに宿泊しました。ヘルシンキでは、マリメッコ好きが爆発してしまいました。

2泊したイグルーホテルを去るのは、名残惜しかったです。

8:00 朝食 イグルーホテル内のレストラン「Utsu」

Utsuでの朝食は2回目です。Upper Floerのガラス張りの部屋で朝食を食べました。

こんな素敵な席で朝食を食べました。大好きなブルーベリージュースとシナモンロールを食べ、最高な1日の始まりです。

詳しくは、ホテルブログに記載しています。

【Levin Iglut Golden Crown】ガラス張りのイグルーからオーロラ 新婚旅行で、オーロラを見るために年末年始に1週間フィンランドにいました。その内の2日間をこのホテルで過ごしています。 ...

9:00 レヴィンイグルーの敷地を散策&チェックアウト

早朝の部屋
雪に埋まる夫
朝焼け
北欧の劇寒いを耐えたコーデ

朝焼けの色が鮮やかで、ピンクブルーの色合いが素敵でした。

11:15 タクシーでホテルからキッテラ空港へ

レヴィイグルーでタクシーを呼んでもらい、キッテラ空港までタクシーで移動しました。

このホテルはタクシーで移動するしか交通手段はありません。安い移動手段を探す必要はありません、タクシー一択です。

タクシー代:46.1€(7,376円)
乗車時間:約15分

12:00 飛行機で、キッテラ空港からヘルシンキ空港へ

フィンエアーとトラブル?!

チェックインは自分でするスタイルでした。キャリーバッグに付けるステッカーが出てこなくて、カウンターに行きました。

スタッフによると、私の預け荷物代が払えてないとのことでした。しかし領収書を見ても払えています。

スタッフにスマホの画面を見せるも、字が小さく見えないとのことでした。一度支払い、後日に返金するとのことでした。HPから払い戻しの手続きをしてほしいとのことでした。(明らかに払ってるのに、、、)

収集がつかないので、仕方なく50€程支払いました。

→帰国後に、手続きをしようとするがフィンエアーがストライキを起こしてて、対応していないとのことでした。(2024/3/11〜24)
→ストライキ終了後に手続きをHPから行いました。(2024/3/31)
→返金までに1〜2ヶ月かかるとのことですが、まだ返金されていません。(2024/4/27)

出発の遅れ

到着便が遅れてしまい、ヘルシンキ行きの出発が遅れていました。

小さい空港だと仕方ないですよね。

結局、14:15発→16:00着になりました。

✈️キッテラ→ヘルシンキ フィンエアー
【AY574】KTT13:40→HEL15:10 の便でした。

空港内で軽食

出発の遅れもあり、軽食を食べました。

空港内に医薬品も販売していました。

フィンエアー

キッテラ空港のフィンエアー
キッテラ空港で離陸前
ヘルシンキ空港に着陸
ブルーベリージュースとマリメッコ

電車で、ヘルシンキ空港からヘルシンキ中央駅

ヘルシンキ空港からヘルシンキ中央駅までの移動は2回目なので、慣れました。

ABC区間 2人で8.2€(4.1€/人)

18:00  Hotel Kämpにチェックイン

ヘルシンキ唯一の5つ星ホテルです。カンプホテルの宿泊も本当に楽しみにしていました。フィンランド旅行最終日にこんな素敵なホテルに泊まれてよかったです。

カンプホテルは、The Leadings Hotel系列です。日本だと、帝国ホテル東京やハレクラニ沖縄、パレスホテル東京が当てはまります。

普段は、マリオット系列のホテルが多いですが、The Leadings Hotelのホスピタリティに脱帽しました。

ハネムーンということで、部屋のアップグレードやプレゼントもいただき、本当に素敵な思い出ができたホテルでした。

カンプホテルの記事は、以下になります。

20:00 ディナー Hotel Kämpのレストラン「Brasserie Kämp」

予約はしていませんでしたが、遅い時間のおかげか空いていました。

窓際の席で、温かい席で、寒い外を眺めていました。

ディナーについては、ホテルブログにまとめています。

DAY6のまとめ

北極圏でオーロラに感動し、自然の素晴らしさを味わうことができました。北欧は、行けるときに行かないとなかなか訪れることができないなと思いました。

そして、ヘルシンキに戻り、カンプホテルに宿泊しました。ゴージャスで格式高いホテルで恐れ多くなりました。スタッフの方々のおかげで素敵なホテルステイをすることができました。フィンランド旅行最終ホテルにカンプホテルをもってきた夫は、最高のツアーコンダクターだと思いました。

ホテルのレポートはきっちり記事に残したので、ぜひご覧下さい。