PHARMACIST

薬剤師がFP (ファイナンシャルプランナー) 3級に合格。勉強時間と参考書

AKI
AKI
こんにちは、AKI(@akipharmacy)です!今回、2021年5月のFP3級を受験しました。結果は6月末にでますが、自己採点をしたところ合格していそうです。そこで合格までの道のりを残したいと思います。

ちゃこ
ちゃこ
FP3ってとるの大変なのかな?どれくらい時間が取れればいけるんだろう?
AKI
AKI
この悩みにお答えます!

 

この記事でわかること

  • FP3合格までの勉強時間
  • おすすめの参考書

FPを受験した理由

世の中のお金の仕組み・流れを知りたいと思ったから

頑張って働いてもらえるお給料が、税金によって1/3が消えてしまいます。税金や保険料がどこにいってしまっているのか、何に使われているのか気になりました。

また、これから相続や不動産など出会う場面がきっとあります。そのとき、悪い人に騙されないように、知識をつけようと思いました。

FPの内容は、銀行や保険を扱っている人にとっては当たり前の知識かもしれません。しかし、医療従事者である私は縁もゆかりもない分野です。自分で勉強しないと、知らないまま過ごしてしまうことになるので、世の中のお金の仕組みを理解するチャンスだと思い、受験しました。

使った参考書と問題集

私はこれを使いました。よく本屋さんやネットで販売している参考書です。”みんなが欲しかった!”シリーズです。回答の冊子が本当に大事なところをまとめていたので、これを最終的によく使いました。

勉強時間の管理アプリ「Study plus」

勉強時間を記録するアプリで、トータル勉強時間は64時間でした。

3月から参考書を購入し、3月20hr、4月25hr、5月19hrでした。3ヶ月間毎日1時間ずつ勉強したことになります。

この間に、参考書1周、問題集3周、過去問2回分をしました。

最初の1週目は、「頭に入らない、覚えられない、何をいっているのかわからない」という、心が折れそうになる状態でした。

しかし、少しずつ目に入れて同じ問題を何回も解いているうちに、「あ、覚えてる。これ覚えといたらいいか!」と徐々に頭に知識を定着することができました。

(本業の薬局新店舗立ち上げと並行してよく頑張った!!)

FP3の結果は、合格!!!

学科 48/60問題  (80%)
実技  13/20問題   (65%)

実技がギリギリですね。

過去問と問題集を繰り返して解いていたので、「あ、これやったやつ!似た問題でてる!」という問題がいくつかありました。過去問ありがとう!!!

これからの目標

もう少し、知識を深めるべく2級に挑戦しようかと思っています。合格率が3級70%→2級30%とガクッと下がってしまうので勉強時間の確保が大切です。合格勉強時間が約200時間と言われているので、勉強量を増やさないといけないです。

3級の勉強のペースが、3ヶ月で毎日1時間でした。同じように2級の勉強ペースを毎日1時間でしたら、7ヶ月もかかってしまう。ひぇ

薬剤師は特に、仕事で不動産・相続関係を仕事で使うことがまずないです。(営業で不動産の電話はいっぱいかかってきますが……)知識は自分から勉強しないと手に入りません。これからのために試験を受けないにしろ、知っておいて損はないと思います。

AKI
AKI
受験しようとしている皆様、共に頑張りましょう!退職後だったり、これから確定申告を自分でしないといけない状況の人にとっては触りだけでも知っておくだけで、理解が異なるのでおすすめです!

 

他にもこんな資格を取りました!
https://iamakiblog.com/【薬剤師必見】スポーツファーマシストの取得ま/