HOTEL

【Levin Iglut Golden Crown】ガラス張りのイグルーからオーロラ

AKI
AKI
こんにちは、AKIです。今回は、フィンランド🇫🇮の北極圏レヴィにあるLevin Iglut Golden Crownに2泊しました。最高のおもてなしで、最高のオーロラの思い出となりました。

新婚旅行で、オーロラを見るために年末年始に1週間フィンランドにいました。その内の2日間をこのホテルで過ごしています。


フィンランド旅行の日程。ハネムーン / 年越し/ 服装 / iPhoneの海外利用
【フィンランドDAY1】ハネムーン/ホテルセントジョージ /スオメンリンナの要塞
【フィンランドDAY2】ヘルシンキ大聖堂/ヘルシンキ現代美術館/年末年始
【フィンランドDAY3】キッテラ空港/HOTEL LEVI PANORAM/年末年始
【フィンランドDAY4】オーロラ/犬ぞり/Levin Iglut Glass Igloos

Levin Iglut Golden Crownとは

  :フィンランド🇫🇮
場所 :キッテラ空港から車で約15分
公式HPhttps://leviniglut.net/

フィンランドのラップランドにある高級ガラスイグルーホテルです。北極の星空を眺めながら、豪華で暖かいベッドで眠りにつくことができます。

車やタクシーじゃないとたどり着くことができない雪山にあるので、タクシーの利用をおすすめします。

公式HPの写真や動画が素敵で、せっかくフィンランドに行くならここに泊まってみたいと思い、少しヘルシンキから遠いですが、レヴィンイグルーを軸に計画を立てました。

宿泊料金

2024年1月2日〜4日
1ルーム2泊分 738€でした。日本円で約10万円。

・朝食込み

7/31にホテルの予約をしていたので、約5ヶ月前の予約でした。日程の調整や飛行機を考慮すると、ほぼ部屋の空きはありませんでした。予約がギリギリだったので、早めの予約をおすすめします。また連泊するなら尚更早めがいいと思います。

当日は満室で、やはり大人気ホテルでした。

部屋「スーペリア イグルー」

日中のスーペリアイグルー
夜のスーペリアイグルー

スーペリアイグルーは、全部で15部屋あります。山の側面に位置し、遮るものがない空の景色を眺めることができます。

他の部屋は、スイート3部屋、プライムスーペリア9部屋です。


私たちの部屋は19号室、レセプションから1番近いイグルーでした。


1Rに、キッチンとバスルーム(トイレとシャワー)がある、シンプルな部屋です。ベッドがメインの部屋で、ソファーと椅子があります。


夜は本当に真っ暗です。


暖房がよく効いており(暑いぐらい)、薄い毛布で充分でした。


本当にシンプルな部屋で、BOSEのスピーカーはありました。


キッチンです。ホテルにある基本的な、食器類はありました。ミニ冷蔵庫もあるので、ペットボトルの水も冷やしています。

フィンランドの水道水は綺麗なので、ペットボトルを持参していました。


ハネムーンで宿泊すると言っていたので、ピンク色の可愛いチョコをいただきました。可愛くて食べれていません。

バスルーム

洗面台の反対側にトイレとシャワー設備があるシンプルな内装です。

GOODAY NORDIC
ハンドソープとボディーローションは、GOODAY NORDICでした。ストックホルムのブランドで、オーガニックの製品でした。

公式HP:https://gooday.se/

部屋から見えるオーロラ

SONYのミラーレスカメラで、オーロラを納めることができました。実際は肉眼では、白い靄のようでしたが、セルフタイマーで撮影するとこのようにオーロラが撮影できていました。

朝食「レストランUtsu」

レセプションのすぐ左側にあります。

1階には、暖炉があり温かく、ビュッフェは1階にしか置いていないのですぐに取りにいくことができます。

2階はガラス張りになっており、Upper floorと呼ばれています。2階からの眺めは、朝と夜では違った雰囲気を感じることができます。

少し、外は明るくなっていますね。

1階にビュッフェが並んでいます。早朝の7:30なので、真っ暗です。

・朝食時間 7:30〜10:30
・ビュッフェ形式
・朝食代は、宿泊代に含まれている。

1日目の朝食


1日目は、1階の暖炉の前で朝食を食べました。

早朝8:30からサンタクロース村に向かう予定だったので、朝食はオープン時間の7:30からとりました。


パンは、ライ麦パンで自分でカットするスタイルです。


シナモンロールは、小さめでした。ホテルやお店によって、シナモンロールの形態や味が違うので、面白いです。

2日目の朝食


朝食会場の入り口に、天気予報を張り出してくれます。日の出は遅いし、日の入りは早いし、気温は約−30度だし、「Polar night is over. welcome  sun!」とありますが、ん?日中も暗いけどと思いました。フィンランドの人にとっては、きっと明るいんですね。

夕飯「レストランUtsu」upper floor

モダンなスカンジナビア風(北欧風)キッチンは、ラップランドで最高のキッチンの一つです。

レセプションのすぐ左側にあります。写真の左にある三角錐がレストランで、1階が暖炉、2階がガラス張りで、食事をとることができます。

店内は薄暗く、大人の空間が流れていました。地元の食材を生かし、こだわり抜かれたディナーを楽しむことができます。

2階のupper floorのテーブルは、予約時に空いていれば指定することができます。

あいにくメニュー名が覚えられず、写真のみとなります。


ドリンク作るところには、トナカイのツノの照明がありました。

〈参考〉
3品コース:69€、5品コース:82€

公式HPからメールでレストランの予約をしました。レスポンスが早く、親切に対応してもらいました。

1日目ディナー

Utsu
3Menu season 69€×2=138€
Ruinart Brut 16.5€
Maku Brew beer 9€
Sparkling Water 4€

2日目ディナー


窓際の席でした。

ディナーの途中に、オーロラが見えました。はっきりと緑色にみえました!感動!


レストランからの撮影です。光が強くなり、範囲も広がってきました。

コタ

Levin Iglut の庭にある伝統的なサーミ人の住居である Kota は、予約がなければ利用できます。コタでは、フィンランド風の暖炉でソーセージを焼くことができるそうです。

私たちは、中を見学しただけでした。ライトで建物が幻想的で、かっこいいです。

オーロラハンティングツアー「Northern Lights by minivan (Levi)」

ホテルの公式HPから予約したツアーです。

Northern Lights by minivan
所要時間:約2時間半
価格:2人で178€

・ホテルまで送迎付き
・ドライバー兼ガイドによるオーロラハンティング

他のツアー客と一緒に、ワゴン車でスポットに向かいます。

毛布を貸してくれたり、焚き火ではホットブルーベリージュースやウインナーを焼いてくれたりしました。

年末年始にハネムーンで犬ぞり。ガラスイグルーでオーロラ。フィンランド#4 長年の夢を叶えたDAY4を記録に残していきます。 オーロラ撮影したカメラと三脚の情報も載せています。 9:00 朝食「パ...

サンタクロース村へ「Day trip to Santa Claus Village (Levi)」

レヴィからサンタクロース村への行き方が難しく苦戦しました。バスだと乗り換えが必要で時間に制約がかかり、サンタクロース村での滞在時間が短くなります。そのため、金額は高めですが、公式HPからツアーを予約することにしました。

Day trip to Santa Claus Village

所要時間:約8時間
価格:
・ホテルまでの送迎付き
・ランチのレストランの予約とビュッフェ代込み

サンタに会うために、エルフから予約カードをもらいます。


サンタに会えたー!!!!日本語で話かけてくれました。

動画の故障で、動画は撮ってもらえてませんでした。悲しみ。。。

ホテル周辺を探索

      

DAY4について


イグルーでオーロラと共に夫と過ごすことができました。本当に寒いのが苦手なので、何度もへこたれましたが、このホテルを選んでよかったです。

スタッフの人がいつも優しく、最高の思い出になりました。

また、ツアーやディナーが充実しており、他を探す必要もなくホテル内で完結できるのはとても良かったです。

オーロラのツアーを考えている方は、Levin Iglut Golden Crownを参考にするのはいかかでしょうか。最高の思い出になるのは間違いありません!

 


三脚を使い、撮影しています。