TRAVEL

年末年始にハネムーンでサンタクロース村へ。夜は部屋からオーロラ。フィンランド#5

AKI
AKI
こんにちは、AKIです。早いものでDAY5です。ロヴァニエミのサンタクロース村に行きました。毎日が刺激的で、毎日が極寒です。景色が綺麗なフィンランドはハネムーンにぴったりです。

新婚旅行で、オーロラを見るために年末年始に1週間フィンランドにいました。その内の2日間をこのホテルで過ごしています。


フィンランド旅行の日程。ハネムーン / 年越し/ 服装 / iPhoneの海外利用
【フィンランドDAY1】ハネムーン/ホテルセントジョージ /スオメンリンナの要塞
【フィンランドDAY2】ヘルシンキ大聖堂/ヘルシンキ現代美術館/年末年始
【フィンランドDAY3】キッテラ空港/HOTEL LEVI PANORAM/年末年始
【フィンランドDAY4】オーロラ/犬ぞり/Levin Iglut Glass Igloos

7:30 朝食「レストランUtsu」

Utsu / downstairs by the fire

ビュッフェ形式です。

朝食はディナーと同じ会場で、1階の暖炉の側で朝食を食べました。

詳しくは、レヴィンイグルーのホテルブログを見てください。

【Levin Iglut Golden Crown】ガラス張りのイグルーからオーロラ 新婚旅行で、オーロラを見るために年末年始に1週間フィンランドにいました。その内の2日間をこのホテルで過ごしています。 ...

8:30 ロヴァニエミのサンタクロース村へ向かう

レヴィからロヴァニエミのサンタクロース村への行き方が難しく苦戦しました。バスだと乗り換えが必要で時間に制約がかかり、サンタクロース村での滞在時間が短くなります。そのため、金額は高めですが、公式HPからツアーを予約することにしました。

9:00にホテルのレセプションに集合して、ワゴン車に乗り出発しました。5人家族と一緒のツアーでした。

ガイドにワゴン車を運転してもらい、2時間かけて11時頃にロヴァニエミに到着しました。

Day trip to Santa Claus Village
所要時間   :約8時間(9:00〜17:00)
実際の滞在時間:4時間(11:00〜15:00)
移動時間   :レヴィンイグルーからサンタクロース村まで約2時間
価格:698€/人 (2人で11,1680円)

・ホテルまでの送迎付き
・ランチのレストランの予約とビュッフェ代込み

予約ページ:https://leviniglut.net/activities/book-activities/

ガイドさんにサンタクロース村の案内を簡単にしてもらいました。その後は、17時まで自由時間です。

11:20  Santaclaus office でサンタに会う予約をする

エルフに予約カードをもらい、時間になったら入ることができます。最短は、約1時間後でした。ご飯食べてからすぐにサンタに会う作戦にすることにしました。

https://santaclausoffice.com

11:40 posti📮ポストカードを投函

ポストカード3枚を購入し、近くにあるスタンドデスクでメッセージを書いてポストに投函しました。

posti

右が通常郵便で、左がクリスマス用のポストです。

2023年1月3日にメッセージカードを投函したので、2024年のクリスマス🌲にポストカードが届きます。

親戚の姪っ子にお手紙を書きました。喜んでくれるといいな!

posti
ポストカード3枚(1€、1.5€、0.95€)
切手3枚 10.95€(2.5€/枚)

12:30 サンタに会う


この建物のなかに、本物のサンタクロースがいます!

みんながサンタ🎅に会うのが目的に来ているので、長蛇の列でした。予約カードをもらっていましたが、1時間ほど並びました。


サンタに会うまでに、ワクワクするようなプレゼントたちが置かれていました。この日が1/3のためクリスマスは終わっていますが、ここは年中クリスマスですね!


階段を登り、グッズ売り場があります。ついに、この先にはサンタがいます!

本物のサンタクロース

サンタさん〜!日本語でいっぱいお喋りしました。優しくて、髭がもふもふしていて、可愛かったです。

服装は夫とお揃いにしました。お気に入りの写真です☺️

そして、スタッフの人にカードが渡されます。そこには、ELF CODEが書かれており、後で写真をダウンロードすることができます。

写真と動画を撮ってくれます。ただ、動画が撮れていなくて悲しかったですが、サンタに会えて安堵のピースです。

AKI
AKI
サンタといっぱいおしゃべりしていたので、動画ほしかったな。

Santaclaus office 
写真3パターン 6,405円

11:30  昼食「Santa’s Restaurant」

ツアーで予約してくれていたレストランで昼食をとりました。お昼といえば、やはりビュッフェ。


ブルベリージュースを飲み、硬めのパンを食べ、多くの種類の野菜を食べました。トマトスープは体を温めてくれて、美味しかったです。

AKI
AKI
フィンランドのビュッフェ形式の多さ。何回ビュッフェをしたことか。色んな種類を選べて、美味しいからいいんですけどね!

Santa’s Restaurant
オープン時間:7時〜18時
ビュッフェ料金:19€
・ビュッフェ代は、ツアー代に含まれています。
・朝食、昼食、カフェとして利用することができる
・160人収容可能で、ツアーで使われることが多い

公式HP:https://www.santaclausholidayvillage.fi/restaurants/christmas-house-restaurant-menu

最北端のマクドナルド🍟

最北端マクドナルド🍟があり、証明書をもらえるなら行こうかなと考えていました。しかし、証明書の発行はなくなり、徒歩では約2時間、車で約10分かかるとのことで行くことはやめました。

14:00  スノーマンワールド 


雪でできたアクティビティや、雪だるまレストランなど何時間でも居られる場所です。15時にはロヴァニエミを出なければいけないので、バーに行っただけで残念でしたが、スケートもやりたかったです。

スノーマンワールド
入場料:29€/人
公式HP:https://snowmanworld.fi/#where-it-is

アイスディスコ

サンタクロース村を散策

 
どでかい雪だるま☃️

the Arctic Circle

奥にある温度計ですが、マイナス25℃です。顔出すのが痛いです。


トナカイに乗れるツアーありました。


この街並みは、YouTubeでよく見ていたので、感動です。YouTubeは、公式の動画で定点カメラが設置しており、みんなが手を振ったりしています。

AKI
AKI
友人は、テレビでYouTubeを流しっぱなしにして、BGMのようにしてるそうです。おしゃれですよね。


滞在時間が4時間と短く、サンタクロース村を離れるのが寂しかったです。

やることがないと思うかもしれませんが、キッテラのアウトレットやレストランがあるので、ゆっくり過ごしたい人にとっては4時間は全然足りないかもしれません。

私は、サンタクロースに会い、クリスマスカードを投函したので、やりたいことはやりつくしました!自分宛にクリスマスカードを送ったので、今年のクリスマスは楽しみです🎅🎄

別れを惜しみつつ、ガイドさんのワゴン車に乗り込み2時間かけてホテルに戻ります。

20:30 夕飯 Levin Iglut Golden Crownのレストラン「Utsu」

2回目のうつでのディナーです。連日でしたが、メニューが異なり違う料理を味わうことができました。


ご飯を食べている最中に、オーロラが見えました。ガラス張りのレストランで、オーロラを見ながらディナーができるとは、なんとも贅沢でした。

詳しくは、ホテルブログをご覧下さい!

【Levin Iglut Golden Crown】ガラス張りのイグルーからオーロラ 新婚旅行で、オーロラを見るために年末年始に1週間フィンランドにいました。その内の2日間をこのホテルで過ごしています。 ...

DAY5について

コタ

DAY5もなかなかの刺激的な1日でした。美味しいご飯を食べ、行きたいところに行き、オーロラに癒されこんな幸せな日はないなと思いました。

日本では味わえない経験をすることができました。そして、忘れることのできないかけがえのない1日でした。

AKI
AKI
この1日は、20年後?くらいにもう一度やりたいなと思いました。次もサンタクロースに会って、オーロラをイグルーから観るんだ!と強く思った1日でした。