TRAVEL

年末年始にオーロラに向けてヘルシンキからキッテラ空港へ。フィンランド#3

AKI
んにちは、AKIです。
フィンランド旅行DAY3、オーロラに向けてレヴィに出発。さらに北へ向かいました。スキー場にあるホテルに泊まり、朝焼けや夕焼けに感動しました。

それでは、フィンランド旅行DAY3について記録を残していきます。

7:30-8:30 セントジョージホテルの朝食(2回目)

スタッフの人との「ハッピーニューイヤー」から始まりました。

メニューは大体同じでしたが、最高の朝食でした。

9:00-9:35  タクシーでセントジョージホテル→ヘルシンキ空港へ

セントジョージホテルが恋しかったですが、早朝にチェックアウトしました。

ホテルの人にタクシーを呼んでもらい、ヘルシンキ空港まで向かいました。

行きと同じように、徒歩でヘルシンキ中央駅まで向かい、電車で空港まで向かうことができましたが、行きに疲れたため、今回はタクシーに乗りました。

タクシー代:52€

11:20 フィンエアーAY573でキッテラ空港へ

自分でチェックインし、タグシールも自分で荷物に貼ります。

キャリーは置くだけでした。カウンターに預けずに、自分で行いました。航空会社によってやり方が異なるので、難しいですね。

フィンエアーで国内線に乗りました。

フィンエアー
HEL11:20 → KTT12:55 1.35hr
往復料金:505€ /人

着陸前です。景色が綺麗です。窓際の席がおすすめです。

※動画からスクリーンショットを撮ったので、画像が粗いです。

13:40 タクシーでキッテラ空港 → HOTEL LEVI PANORAMAへ

飛行機の発着は、特に問題はありませんでした。ただ、キャリーの荷物がなかなか受け取れず、待っている間にバスが行ってしまいました。

空港を出てすぐにタクシー乗り場があります。タクシーが並んでいるわけでなく、苦戦しました。見つけたタクシーの運転手は帰宅するとのことで、別のタクシーを呼んでいただき、なんとかタクシーに乗ることができました。

雪と木の間を約15分ほど走らせ、レヴィに到着です。

タクシー代:10€ (約15分間)

14:00頃 HOTEL LEVI PANORAMAにチェックイン

スキー場にあるホテルです。近くにリフトがあるので、スキー好きにはもってこいのホテルです。

サウナ付きの広い部屋で、景色が抜群で最高なホテルでした。

Hotel Levi Panorama
 朝食付き:738€

公式HP:https://levipanorama.fi/en/

詳しくは、パノラマホテルの記事を見てください↓

【HOTEL LEVI PANORAMA:パノラマホテル】フィンランド新婚旅行/年末年始 新婚旅行で、オーロラを見るために1週間フィンランドにいました。その内の1日間をこのホテルで過ごしています。 https:/...

15:00 ゴンドラに乗り繁華街のシルッカへ

寒さ対策ばっちりです。

宿泊ホテルからリフトのチケットをいただき、1Day乗り放題でした。寒いので1往復しかしていませんが、繁華街はスキーの観光客でいっぱいでした。

キッテラ空港に着いてからは、終日スノーブーツで過ごしていました。

昼過ぎは、−17℃。

体感したことない気温を毎日更新していきます。ヘルシンキでは−5℃とかだったので、どんどん下がる気温に怯えていました。

お昼ご飯をまだ食べていなかったので、レストランやカフェ探し。昼過ぎにもかかわらず外は暗く、夕方のようでした。天気もあまりよくありませんでした。

15:20 カフェ休憩「Coffee house levi」

レストランが空いておらず、とりあえずお腹を満たすことができるカフェへ。サーモンスープはランチ時間帯のみで、時間が遅くなったため、ケーキやパンなどの提供に限られていました。ここのカフェはホテル併設で、サウナも近くにありました。

Coffee house levi
サラミ入りクロワッサン:5.7€
チョコクッキー:3.4€
カフェラテ:4.9€

16:00頃 シルッカの繁華街をブラブラ&ホテルに戻る

シルッカのスキー場

このゴンドラでホテルに戻ります。

ゴンドラで上がった際のシルッカの街並みです。

繁華街でブラブラしていたら、−19℃。もうこれ以上に気温よ、下がらないでくれ……

18:30 夕飯「パノラマホテル内のレストラン」

マルゲリータピザとトナカイの肉、サラダを注文しました。

席は窓際で、外は真っ暗ですが雪一面。飛行機移動に疲れていたので、ゆっくりと夕飯を楽しむことができました。

ピザは大きく美味しかったです。トナカイ肉には、ポテトとベリーが添えていました。

ビールとホットレモンで乾杯。

外では花火が打ち上がっていました。食事しながら見れたのでラッキーでした。

DAY3のまとめ

ヘルシンキからオーロラに向けて、北上しました。厳しい寒さを感じながらも、雪国の景色の綺麗さと、人の優しさを感じながらフィンランドの良さを感じました。

また、出発の数日前にパノラマホテルを予約しました。キッテラでの宿泊数を増やし、レヴィの滞在時間を増やすためです。ホテルレストランやカフェは、比較的混んでおらず優雅に過ごすことができました。

DAY4は、ついにオーロラに。果たして見れることができるのか……..

年末年始に世界遺産のスオメンリンナの要塞へ。セントジョージホテルに宿泊。フィンランド#1 それでは、フィンランド旅行DAY1について記録を残していきます。 19:00 羽田空港に現地集合 私は年末休みのギリギリ...
年末年始にヘルシンキ大聖堂や現代美術館を堪能。フィンランド#2 それでは、フィンランド旅行DAY2について記録を残していきます。                          8:30 ...