TRAVEL

年末年始にヘルシンキ大聖堂や現代美術館を堪能。フィンランド#2

AKI
こんにちは、AKIです。オーロラを見るために、新婚旅行で1週間フィンランドに行きました。今回はフィンランド旅行DAY2です。−13℃でした。大晦日だったので、年越しはヘルシンキ大聖堂で過ごしました。←激ヤバ花火

それでは、フィンランド旅行DAY2について記録を残していきます。

8:30 セントジョージのホテル朝食

朝食はビュッフェ形式でした。マリオットのプラチナ会員のため、無料で食べることができました。

今までの朝食で1番好きになりました。というのも、フルーツやドリンクの種類が豊富で、シナモンロールがとにかく美味しかったからです。あと、朝食会場の雰囲気も抜群によかったです。

詳しくは、ホテルの記事に記載しています。↓

【ホテルセントジョージ】フィンランド新婚旅行/年末年始/プラチナマリオット会員 新婚旅行で、オーロラを見るために1週間フィンランドにいました。その内の2日間をこのホテルで過ごしています。 https:/...

10:00-11:00 ヘルシンキ現代美術館

ヘルシンキ中央駅の近くにある美術館です。オープンの10時から行きました。

大晦日かつ4、5階以外はクローズしておりこともあり、来客者は少なかったです。

少し変わった展示会で、耳や目など全身で感じるものでした。

私が気になった音が「ヘイヤー んんー」でした。

ヘルシンキ現代美術館
公式HP:https://kiasma.fi/
入場料:22€/人
当日に現地でチケットを購入しました。

11:20-12:00 ヘルシンキ大聖堂

ヘルシンキ現代美術館から、ヘルシンキ大聖堂まで徒歩で20分ほどでした。階段短くない?と思いながら階段を登りました。

大聖堂に着くと、やはり正しい入り口ではないことに気づきました。

こちらが正面です。

立派な建物でした。

高台にあるため、太陽がよく当たっていました。白い建物に、屋根は青色でほんのりと雪が積もっていました。白の綺麗さに圧倒されました。

階段に雪が積もり危険だと思ったので、帰りも横の階段で降りました。

パイプオルガンが素敵でした。また、大聖堂の中はたくさんの人がいました。

誰かが作った猫ちゃん。

ヘルシンキ大聖堂
階段の上にそびえたつ大聖堂。

12:30-13:30 ランチ「Cafe Engel Oy」

窓からヘルシンキ大聖堂が見える眺望が抜群なレストランです。

とても混んでおり30分は並びましたが、13:30から予約があるからそれまでなら座れるとのことでした。もちろん、YESの一言です。

1番といっては過言でないほど良い席で、窓に飾ってある花がキュートでした。窓から、大聖堂を眺めていました。

ここでもサーモンスープを頼み、体を温めて空腹を満たしました。ここのサーモンスープが見た目と味が抜群で、このレストランにきたときは、必ず注文してほしいほどです。

※このスープを家で再現しました!ネットで「フィンランド式サーモンスープ」を検索し、なかなか上手にできました。

こんなロケーションで、美味しいご飯が食べれて幸福度が高まる一方でした。ヘルシンキ楽しい、、、

Cafe Engel Oy
サーモンスープ(ライ麦パン付き):16.5€
トナカイの肉(マッシュポテト、ベリー添え):19.2€
ブルーベリータルト:8.4€

15:00-16:00 カフェ休憩「Robert‘s coffee 」

ヘルシンキの百貨店であるストックマンの地下のカフェです。チェーン店でヘルシンキのあちこちにあります。混んでいましたが、席数が多いので座ることができました。

外がかりっと、なかはふわっとして、シナモンのいい香りと、控えめの砂糖のおかげで1人で食べました。美味しかったです。フィンランドのカフェラテはどこも美味しいです。

Robert‘s coffee
カフェラテLサイズ:5€/€
シナモンロール:3.9€

19:00 スーパーマーケット「S-market」

夕飯の買い出しです。今日は部屋で食べて、年越しに備えようとなりました。

スーパー
寿司:12.9€
シーザーサラダ:6.49€
パスタサラダ:3.79€

お寿司おいしかったです。サーモンが最強。

コロナとインフルの検査キットがスーパーで売られていました。

ヘルシンキのマクドナルド

なぜかマックが食べてくなり、スーパー近くにあるマクドナルドをテイクアウトしました。若者が多く、受け取りまで30分は待つほど人気でした。マックは世界共通ですね。

23:00-24:00 ヘルシンキ大聖堂のカウントダウン花火で年越し

23:55くらいから花火があちこちで始まりました。カウントダウンが始り、花火がぶわーと上がり12:10には終了し、一瞬の出来事でした。

ヘルシンキ大聖堂に打ち上げられる花火は、特別で、新年を迎えた喜びを感じました。(相変わらず、とんでもなく寒かったです)

花火のピークです。

国とかが主催しているわけでなく、個人が準備して花火をあげているようです。日本と違い、花火をあがれる期間が決まっているとのことでした。

ネット情報ですが、夜のヘルシンキ大聖堂の治安がよくないとあったので、iPhoneを片手に向かいました。

また、花火は上空に打ち上がるだけでなく、横から飛んできたので少し怖かったです。セントジョージホテルまで距離がありますが、徒歩で向かいました。

DAY2のまとめ

初めて、海外で年越しをしました。みんなのワクワクと、異国にいるワクワクで不思議な気持ちになりましたが、いい経験ができました。それにしても、寒い大晦日でした。

サーモンスープとシナモンロールとフルーツがあることに感謝して、無事に新年を迎えることができました。

番外編

ヘルシンキの中心地を練歩き、時には路面電車に乗って、うろつきました。

ウスペンキー大聖堂
ウスペンキー大聖堂の中

ウスペンキー大聖堂からみたヘルシンキの大聖堂
船乗り場近くの橋にかけられた鍵

ウスペンキー大聖堂からスオメンリンナ行きのフェリー乗り場に行くまでにありました。

Allas Sea Pool

これぞフィンランド式サウナ!外にあるプールに外気浴している人を発見。とても寒そうでした。

オールドマーケットホール

激混みで、席を探すのが困難でぐるっと回っただけでした。シーフードやタイ料理、カフェなどバラエティー豊かでした。

アラビカ

フィンランドの食器。

マリメッコ

可愛かったです。ここでは購入しませんでしたが、マリメッコの本社にあるアウトレットで爆買いしました。