TRAVEL

【宮崎】日本の南国。大人も楽しめるあまてらす鉄道。2023年9月

AKI
こんにちは、AKIです。今回は、2泊3日で宮崎県に行ってきました。

台風が心配な9月上旬。1週間前から台風が沖縄に接近しているというニュースがあり、宮崎は大丈夫かと、毎日のように台風情報を確認していました。幸いなことに、レッツゴー宮崎🏝️

10:00 羽田発 ソラシドで宮崎ブーゲンビリア空港へ

約2時間のフライト。陸と海の境目を見るのが好きなので、窓際を予約していました。ラッキーなことに(台風が近づいていたから?)、隣には人がおらず、のんびりゆったりできました。CAさんが優しく、とても良いフライトを過ごすことできました。

11:50 宮崎空港に着き、空港近くのレンタカー屋さんへ向かいました。

AKI
沖縄や九州いくときはソラシド愛用者です

12:30 ランチ チキン南蛮「おぐら本店」

まずは腹ごしらえ。宮崎市内にあるチキン南蛮のお店に行きました。土曜の13時ごろ、前に6組ほど待っていました。2階へ案内してもらい、席数は多く感じました。普段思っているチキン南蛮でなく、ボリューミーで、揚げた感じはありませんでした。美味しかったです。

駐車場がたくさんあるので近くへレンタカーを停めました。

13:30  コーヒータイム「恋史郎コーヒー」

チキン南蛮屋さんの近くにカフェがありました。そこで、カフェラテで一服しました。

15:00 シーガイヤ「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」へチェックイン

マリオット会員なので、アプリから予約して宿泊しました。ホテルでゆっくり過ごすことが多く、別記事もあるのでご興味があればみてくださいね。

【宮崎】20代夫婦マリオットプラチナ会員による、シェラトン グランデ オーシャンリゾート 暑さも残る9月の週末に東京から宮崎県まで飛行機で移動し、シーガイヤに行きました。 シェラトン グランデ オーシャンリゾート ...

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

12:00 あまてらす鉄道

あまてらす鉄道公式HPhttps://amaterasu-railway.jp/
高千穂⇔高千穂鉄橋
乗車料金:大人    1,800円
小・中学生 1,100円
未就学児   600円

日本一の高さを誇る高千穂橋梁からの雄大な眺め。
天岩戸駅の先にある高千穂橋梁で、高さ105m、橋長352m。

乗車の予約は不要で、雨天でも運行することはあるようです。公式HPの確認が必要です。駐車場がわかりにくかったので、事前に確認したほうがいいと思います。

発車時間が決まっているので、先にチケットを購入してからプラプラしていました。

晴天で天気に恵まれ、田んぼとのコントラストがとても良かったです。

こんな可愛い列車に乗ります。

先頭に駅員さんが運行し、出発〜!!!駅員さんが面白くユニークで、近く高千穂神社の話もしてもらい、とても楽しめました。高所からみる川は怖くもありますが、爽快な気分になりました。

また、屋根がないため帽子や日焼け止めの対策は必須です。

トンネルを通ります。トンネルのタイルは、イルミネーションのようにカラフルでした。発想が可愛くて上を見上げていました。

そして、橋の上から駅員さんがシャボン玉を飛ばしてくれました。シャボン玉を追って、川を見ると一気に寒気がするので、空を見上げることをお勧めします。

これが見たいがために、高千穂に行きました。ユニークな発想と、心やさしいスタッフさんのおかげで、とても高千穂を楽しむことができました。滞在時間が短くて残念でしたが、良い思い出になりました。

※高千穂峡のボートは泣く泣くキャンセル

高千穂峡ボート公式HPhttps://takachiho-kanko.info/boat/detail.php

高千穂峡のボートは、台風による川の水量が多いため中止になりました。

1週間前から予約がとれるので、事前に予約していました。当日に、中止のメールが届き、支払いも自動でキャンセルされました。

高千穂峡へ向かいましたが、暑すぎて途中で断念しました。写真は行く途中の川で、辿り着けていません。(本当の高千穂峡は出回っている写真をみときます)

16:30 マンゴーパフェ「FRUITS GARDEN フルーツ永野」

気温が高く、冷たいものを食べたくなったので、宮崎市内へ戻りました。9月だと、完熟マンゴーはないそうです。そのためお店によってはマンゴーすら置いていないこともあるようです。前日は入荷がなかったようですが今日はあったようで、幸い食べることができました。美味し過ぎて10分で完食してしまいました。(※マンゴーパフェ1つ2,000円)

AKI
フルーツの中で1番マンゴーが好きです。

17:30 鶏炭火焼「軍陽隠蔵」

パフェを食べたばかりでしたが、絶対食べたかった鶏炭火焼です。鶏炭火焼には、柚子胡椒をつけて食べました。炭火のいい匂いと噛見応えのある鶏は、くせになり何回食べても飽きませんでした。

生の鶏や、つくね等も食べました。ほんとに、宮崎のご飯は美味しい!と思った瞬間でした。鶏炭火焼が好き過ぎて、お土産2袋購入しました。

aki
以前、福岡出身の友人にお土産でもらってから柚子胡椒の虜です。柚子胡椒のない生活は考えられません〜

18:30 みやざき臨海公園

まだ日が暮れていなかったので、ホテルの近くの海へ向かいました。

グラデーションが綺麗な空とヤシの木をみることができました。南国らしい景色で癒され、旅行の楽しさが増しました。加工もしておらず、iPhoneで撮影しております。

また、波が高くて海には入れなさそうでした。

13:00 宮崎餃子 「ぶたまん」

なんど宮崎は、餃子の消費量が国内No2だそうで、宮崎餃子を食べてきました。雑誌に載ってたお店です。左の餃子は、白菜とニラ味をそれぞれ頼みました。右は水餃子です。

皮の厚みがありました。普通に美味しかったです。ちなみに、豚まんは置いていませんでした。

おまけ

宮崎空港にもラウンジがありました。ゴールドカードでも、カードの種類によっては入れない可能性があるので注意が必要です。

最後に

宮崎県は、ご飯が美味しくバラエティのある場所でした。炭火地鶏やマンゴーパフェが最高でした。また、帰り空港で食べた辛いラーメンはこんにゃく麺でした。こんなに美味しいのか!と驚愕しました。(写真撮るの忘れました涙)

今回残念ながら、こんにゃく麺のラーメン「桝本」に行くことはできませんでした。いつかリベンジしたいです。別の店の乾麺のこんにゃく麺のラーメンを購入したので、食べるの楽しみです。

AKI
日照時間が長く、夜も遅くまで満喫しました。シーガイヤホテルの宿泊も最高だったので、ぜひ記事もみてくださいね!