薬剤師

【この夏必見】アブに負けるな!登山好き薬剤師がオススメする虫除けスプレー選び

aki
aki
こんにちはaki(@akipharmacy)です!
最近、公園でご飯を食べていたら虫に刺されて痛いし、今も痒くて…アブに刺されたみたいで。普段使えるオススメの虫除けスプレーありますか?
aki
aki
私も夏になると刺された経験があります。そんな虫除けスプレーのお悩み解決します!お任せくださいー!

アブってどんな虫?

まず、あぶの漢字はが使われますが、大体はあぶアブです。ハエの仲間になります。写真をみると確かにハエに似てるのでみたい方はこちらです。血を吸う害虫です。なんと服の上からも刺してきます。 参考:Wikipedia
bug_abu.png (685×685)

アブに刺された時の特徴

・ちくっとした痛みがある
・徐々に赤く腫れて500円玉より大きくなることがある
・強い痒み(めちゃめちゃ痒い)
・2〜3週間は痒みが続く
・痒みなくなっても痕が残る、思い出した頃には消えてる

(経験談)夏に登山をすると大体アブに刺されます。私は足に刺されることが多いですが、友人は手の甲に刺されたようです。(考えるだけで痒いです)

 

アブにはディートが入っている虫除けスプレーがオススメ

そんな強い痒みを二度としたくないヒトにオススメなのが、ディートが入った虫除けスプレーです。

ディートってなに?

・(DEET: N,N-diethyl-m-toluamide)
・1964年に米軍が兵士用に、蚊などの虫除け剤として開発
・何十年も前から世界的に使われている虫除けの成分
・副作用が少なく安心して使える
・蚊、ブヨ、アブ、マダニからノミ、ヤマビル、サシバエなど幅広く効果がある※蜂には効果なし

ディート含有虫除けスプレーはどこで手に入る?

アウトドアショップや、ドラックストアにおいてます。ディートの内容量にもたくさんの種類があって市販に売っているMAX量が30%です。

実際、私の家にある虫除けスプレー達ですが、商品の裏に必ず記載があります。

このように虫除けスプレーの種類によって、濃度が異なります。5〜30%と濃度はまちまちで、ディートの濃さによって持続時間が異なります。ディート30%で約7〜8時間持続くらいといわれています。

商品裏に記載があるディートの濃度を確認

 

虫除けスプレーのディートの注意点

  1. ディートの濃度によって持続時間が異なる
  2. 顔には使わないこと
  3. 年齢制限

12才以下は保護者の監視が必要。用法用量を守れば安心して使用できる。

年齢 用法
12才以上 何回でも (ディート30%使えるようになる)
2歳以上12歳未満 1日1~3回
6か月以上2歳未満 1日1回
6か月未満 乳児には使用しないこと

参考:https://www.mhlw.go.jp/topics/2005/08/tp0824-1.html

 

アブに刺されたらどうしたらいい?

  • 清潔なタオルで水や氷で患部を冷やす
    熱を持ってます。触るととても熱くなっている
  • ポイズンリムーバーで毒素を抜く
    蜂対策で登山好きはリュックに入ってることが多いです。できるだけ早く毒素を抜くことで、腫れや今後の状態が変わってきます。アウトドアショップで1,000円ほどで売っているので家に一つあってもいいかもしれません。
  • 抗ヒスタミンの塗り薬or ステロイド塗り薬or 化膿止め を使う
    市販薬でアブ用で売ってます。少しの痒みであれば、抗ヒスタミン。それだけではおそらく痒みがひかないのでステロイドが入った塗り薬をオススメします。炎症や痒みを改善してくれます。最後に痒くて掻きすぎて化膿してしまうことがあります。
  • 3週間経っても改善しないとき、化膿してきたときは皮膚科へ受診を

アブにも負けずに登山を楽しみましょう

元々、蚊に刺されやすい私はアブにも刺されやすいです。通勤電車だけで蚊に刺されてしまいます。この記事を記載した理由には背景がありまして…..

アブに刺されまくった過去のある私は、市販に売っている虫除けスプレーを使っていました。それでもアブに刺されてしまうんです。そこで、同じ調剤薬局で働いている先輩に相談すると虫除けスプレーの濃度が大事と教えてもらいました。
先輩と私の薬局は皮膚科のあるクリニックモールで、夏になるとアブに刺されて足がパンパン腫れてる患者さんが時々来局されます。以前皮膚科の先生に、ディート30の虫除けスプレーを薬局において欲しいと連絡があったという経緯がありました。

今まで私は、ディートっていう存在すら知らなかったし、ましてや濃度が大事だということも知りませんでした。こんな経験もあり、知らないヒトに知ってもらえればいいなと思いブログにしました。

aki
aki
アブに刺されやすいヒトの助けになれば幸いです。これでアブも怖くない!ご視聴ありがとうございました!

 

登山ブログもみてください〜!

https://iamakiblog.com/金時山 in静岡(御殿場)/

https://iamakiblog.com/初心者がいく鋸山(千葉県)10月/