登山

登山初心者がいく!絶景あり、歴史あり、海鮮ありの鋸山 !千葉県(南房総)10月

AKI
AKI
 こんにちは、AKIです。千葉の南房総にある、鋸山にいってきました。率直な感想は、”絶景あり、歴史あり、海鮮あり”の素晴らしいところでした。10月の平日、天気は晴天でした。ロープウェイがあるので登山している人は少なく、すれ違う回数は30回もいってない感じです。

鋸山ってどんなところ?

鋸山(のこぎりやま

エ リア:関東
場  所:千葉県南房総市
ジャンル:日帰り
歩行時間:3hr
標 :329m
登 山 口 :車輪道
アクセス:東京駅からバス
温  泉:かぢや旅館
ご 飯 屋 :金谷食堂

登山エリアには石切場跡(岩舞台)、日本寺エリア(有料)には地獄のぞき・大仏がありました。登山はもちろん、観光スポットがたくさんあるので、楽しみどころが満載です。また、ロープウェイがあるので手軽に楽しめます。

AKIのコーデ

10月なので登る前は肌寒いですが、上り始めると暑くなり半袖で登っていました。


服装
帽子(mont-bell)
エアリズムキャミ(ユニクロ)
半袖(asics)
長袖ズボン(The Norce Face)
厚手靴下(ユニクロ)
登山靴(The Norce Face)

 

 

 

 

東京駅から鋸山までの行き方

東京駅からバスが出ていました。(電車でも行けます。)JRの八重洲口からバスターミナルを越えたところにあります。京成バスが目印です。チッケトは事前に必要なく、ICカードがあれば大丈夫でした。席数はゆとりがありました。

(バス)東京駅から君津まで→(電車)君津駅から浜金山駅まで
浜金山が鋸山への最寄り駅です。

※帰りは電車で帰りました。浜金谷駅から君津駅まで電車、そこからも新宿行きまで電車に乗りました。

君津駅の電車の本数が少ないので時刻表の確認はマストです。運が悪ければ1時間待つことになるかも

akiの登山ルート

ここから、矢印の道順に沿って登山口まで行きました。

矢印が可愛いです。笑

すこし進むとこのような矢印が出てくるので、車力道から鋸山山頂を目指しました。


階段が多かったです。比較的、道が整備されていて登山しやすかったです。


またもや階段です。

大仏をみるために拝観料を払いました。

三角点です。

帰りはロープウェイで帰ることにしました。この売店には温かい食べ物が売っており、地獄まんと紅芋団子を食べました。帰りは、鋸山ロープウェイを使って下山しました。
鋸山ロープウェイHP
http://www.mt-nokogiri.co.jp/pc/p010000.php

こんな美味しそうなものを見つけてしまいました。


見た目が気になって食べました!おいしかったです!あと、お団子も食べました!アイス食べている人もいました!

登山後の醍醐味、温泉!かぢや旅館

写真はありませんが、温泉は最高でした。夕方になる前は比較的空いているので、のんびりと日頃の疲れと、登山の疲れをとってきました。

ご飯屋さん:金谷食堂


16時ごろであまりお店が空いてるところがなかったです。さすけというアジフライ定食が人気の定食屋はランチタイムのみだったり、事前に確認した方が良さそうです。せっかく千葉の海にいるので海鮮が食べたくなり、地魚定食にしました。新鮮で美味しかったです。

最後に

山頂まで2時間かからないので比較的登りやすい山でした。海と山と海鮮がおいしい素敵なところでした。今回、時間がなくて大仏を全部見ることはできませんでした。またリベンジしたいなと思います。

他の登山の記事もぜひ見てください〜
https://iamakiblog.com/金時山(御殿場)/