my life

薬剤師がFP (ファイナンシャルプランナー) 3級合格までの勉強時間と参考書(2021年5月受験済)

aki
aki
こんにちは、aki(@akipharmacy)です!今回、2021年5月のFP3級を受験しました。結果は6月末にでますが、自己採点をしたところ合格してそうです。そこで合格までの道のりを残したいと思います。

 

FP3てとるの大変なのかな?どれくらい時間が取れればいけるんだろう?

 

aki
aki
この悩みに答えます!なお、この記事では以下のことがわかります

FP3合格までの勉強時間と参考書

FPを受験した理由はこの2つ

単純にお金の仕組み・流れを知らなかったから

これから、相続や不動産など出会す場面がきっとあります。そのとき、誰かに騙されない知識を身に付けたいと思いました。

仕事では手に入らない知識

銀行や保険を扱っている人にとっては当たり前の知識かもしれません。しかし、医療従事者である私は縁もゆかりもない分野です。仕事でやらないなら自分で勉強してやろうと思いました。

使った参考書と問題集

私はこれを使いました。よく本屋さんやネットで販売している参考書です。
みんなが欲しかった!シリーズです。
回答の冊子が本当に大事なところをまとめていたので、これを最終的によく使いました。

勉強時間 by Study plus

勉強時間を記録するアプリで64時間でした。

3月から参考書を購入し、
3月20hr 4月25hr 5月19hr
この間に、参考書1周、問題集3周、過去問2回分をしました。

3ヶ月間毎日1時間ずつ勉強したことになります。

(薬局の新店舗立ち上げと並行してよく頑張った!!)

結果

学科 48/60  (80%)
実技  13/20   (65%)

実技がギリギリでした。

これからの目標

もう少し、知識を深めるべく2級に挑戦しようかと思っています。
合格率が3級70%→2級30%とガクッと下がってしまうので勉強時間の確保が大切です。
合格勉強時間が約200時間と言われているので、勉強量を増やさないといけないです。

3級の勉強のペースが、3ヶ月で毎日1時間でした。同じように2級の勉強ペースを毎日1時間でしたら、7ヶ月もかかってしまう。ひぇ

薬剤師は特に仕事で、不動産、相続税を仕事で使うことがまずないです。
なので知識は自分から勉強しないと手に入りません。

aki
aki
受験しようとしている皆様、共に頑張りましょう!

 

他にもこんな資格を取りました!
https://iamakiblog.com/【薬剤師必見】スポーツファーマシストの取得ま/