アウトドア

登山初心者がいく!富士山がみえる”金時山” @静岡(御殿場)

aki
aki
こんにちはaki(@akipharmacy)です!
今回は金時山に登ってきました。
金時山からみる富士山は”すごい”。山頂から日本の宝をみつめる贅沢感と登った達成感。金太郎のまさかりでtake a pictureしちゃいましょう!

金時山ってなに?

金時山(きんときやま)
エリア:中部地方
場所:静岡県駿東郡
ジャンル:前泊
ホテル:ホテルCLAD https://iamakiblog.com/部屋から富士山を眺望できるホテルclad。静岡県-御/
歩行距離:
歩行時間:3時間半
標高:1,212m
アクセス:御殿場アウトレットからタクシーで乙女峠の登山口まで
温泉:ホテルCLAD https://iamakiblog.com/部屋から富士山を眺望できるホテルclad。静岡県-御/

東京からの行き方

東京駅から御殿場アウトレットまでバスがでています。その日は、高速道路が混んでいたので約4時間かかりました。そうです、予定到着時間より遅くなりました。

土日は、御殿場アウトレットにいく人が多いので事前に席の予約しておいた方が安心です。

東京駅から12時ごろバスが出発して、夕方に御殿場アウトレット到着。ホテルCLADという、アウトレット内にあるホテルに一泊しました。

朝は富士山を拝んで起床して、朝ご飯を食べて、ホテルCLADでタクシーを呼んでもらい、乙女峠の登山口までのせてもらいました。

金時山付近の地図

akiの登山ルート

乙女峠から頂上を目指す


登山する前にこんな立派な富士山が……無事登山できるように祈りました。


道路から山側に沿って歩くとすぐにこの目印があります。これを信じて進みます。


ときには急な勾配もありましたが、比較的登りやすかったです。


乙女峠に到着!ひょっこり富士山!富士山って素晴らしい!めっちゃかっこいい!

こっから一気に頂上へ。と言いたいところですが、意外と距離がありました。

頂上に到着!富士山が超綺麗に見えるー!

山頂から富士山をみるなんて別格だな。

そうです、これが”まさかり”で有名なまさかりです。全部で3つ見つけましたよ〜!頂上に2こと、金時山登山口の神社付近に1こ!ぜひ探してみてください〜!(頂上にあるまさかりは、想像より重かったです。)

登山時間は3時間半


登山初心者にとってこれくらいの登山時間がちょうどいいです。

頂上でなめこ汁を食べた


エネルギー補給。なめこ汁美味しかった(๑╹ω╹๑ )出来立て熱々を食べれた。


なめこ汁を買ったところです。あともう一軒ご飯屋がありました。

下山したら、バスで御殿場まで向かう


金時山登山口(こっちが登山口の定番)まで一気に降りた。ロープウェイとかないから自力で下山するしか方法はありません。登山靴履いてきて良かった〜て思える凸凹道でした。バス停が近くにあり、そこから御殿場アウトレットまでバスにゆられました。

登山後は、大好きな温泉〜。IN木の葉の湯


前泊していたCLADホテルの隣に温泉があるので、そこで汗を流してきました〜
登山後の温泉は最高です。欠かせません。疲れ切った体と、むくんだ足と、達成感でいっぱいの私をほぐしてくれます。幸せ。

満喫みたいに、漫画・本・雑誌が読めちゃうのが、ここの温泉の醍醐味。お湯に浸かって終わりではなく、そこから始まりです。(鬼滅の刃の続きを読んでたよ。滞在時間が足りず読み切れなかったよ。またゆっくりこれたらいいな。)

ホテルCLADが気になった方は、こちらに詳しくのせているのでぜひ見てください。
➡️ ‎https://iamakiblog.com/部屋から富士山を眺望できるホテルclad。静岡県-御/

最後に


温泉から出ると、夕陽でオレンジがバックに映る富士山、これも好き。

天気にも恵まれいい登山。金時山のコンセプトが、まさかりあったり好きやしなんと言っても、山からみる富士山は”すごい”。そして、富士山の麓が永遠に続く感じ、好きです。

aki
aki
以上、富士山を登るのではなく、見に行くにはおすすめのスポット、金時山でした!最後までご視聴ありがとうございました。