my life

薬剤師3年目の健康診断結果でまさかの要精密検査に引っかかった話

aki
aki
こんにちはaki(@akipharmacy)です!先日、少しショックな出来事がありました。タイトル通り精密検査に引っかかっておりました。

薬剤師&社会人3年目の健康診断結果

赤血球523(360-489)
ヘモグロビン15.1(11.5-14.5)
LDLコレステロール122(80-119)

精密検査するのは血液一般

赤血球とヘモグロビンが高値のため、血液一般の精密検査です。

(また、悪玉といわれるLDLコレステロールも高値で軽度異常でした。)

血液一般が心配です。
脱水で赤血球値が高くなると聞いたのですが、検査直前は水のペットボトルを買って水分補給をしっかりしていたので、あまり腑に落ちていません。毎日水分補給は1.5Lはしています。

健保が精密検査の病院と日時を予約してくれているので、連絡がきしだい検査を受けたいと思っています。怖いよ…

赤血球に関して心あたりがあるといえば、赤い腕に点状斑が増えたこと。昔から、2・3個くらい赤い点があるのはなんやろって気付いてはいた。最近は、片腕にざっと30個はある。医療脱毛をしているのでそのせいかなと感じており、整形外科のDr.に聞いてみたけど脱毛は関係ないと思うとのことで。加齢で赤い点状斑が皮膚にできるといわれました。

LDLコレステロールも高値だった

悪玉コレステロールも高値でした。確かに外食は週2、3回と勤務中のお昼はコンビニのおにぎりと青さ味噌汁、水炊き等のお鍋で野菜は摂取しているつもりでした。

でいい食事とはいえないですこんな生活をしている20代は多いのでは?

身長体重BMIは?

健康診断結果から
身長158.9cm、体重48.6kg、BMI19.2

やや痩せ型でモデル体系ではない
腹筋は消えた

LDLの高さはやはりコンビニなのか

検査結果からの反省点

この結果でショックを受けました。自分なりに、お鍋で野菜をとり、腹は八分目を意識していたから。

現状を知る前から健康体でいたいと思っていたけど、私はその前からできなかった人間です。そこは反省し、この現状から1年後の健康診断で改善ができるように、対策を考えました。

これから健康体の体を手に入れるため実践すること

  • 勤務中のお昼ご飯は弁当持参(節約も兼ねて)
  • お風呂上がりにストレッチと筋トレ(腹筋と二の腕対策)
  • 週1で無理なくランニング

小中高とバレーボールをハードにやっていたせいで、ランニングとかの疲れることをすることが億劫になってしまった。人生のスポーツに注ぐ時間を、この10年間に費やしてしまったから。なので無理なくこれを心がけたいと思います。

最後に

今年で27歳になりますが(まだなっていない)。自分でどうにかなる健康は作っていきたいと思います。

食事と運動は健康に必須ですから。

aki
aki
次回、精密検査の結果も報告します。早速今から、ストレッチと筋トレをします…