アウトドア

初心者がいく!秋だけなく冬も魅力的な旭岳!北海道(旭川市)11月

aki
aki
こんにちは、aki(@akipharmacy)です。登山初心者が雪山に挑戦し…..ていません。上級者しか登ってはいけません!初心者も麓で楽しんだお話です。※寒いのがとてもとても苦手です。 

北海道の旭川市にある、旭岳に行ってきました!今回11月ということもあり、大雪でした。私がもっている装備と経験ではこの雪山は不可能だと判断したので山頂まで登っていません。(挑戦だけでなくときには諦めも大切だと思っています、笑)

旭岳ってどんなところ?

旭岳(あさひだけ)

エ リ  :北海道
場  所:北海道上川郡
ジャンル:前泊(大雪山白金観光ホテル)
標  高:2,290m
アクセス:車で旭岳公営駐車場へ

旭岳は、北海道にある国立公園です。ロープウェイで一気に4号目まで行くことができます。山頂から、雪のベテラン達がスキーを軽やかに滑って楽しんでいました。なので今回ロープウェイにのり、姿見駅まで行きました。山頂付近だけが雪かと思っていましたが、ロープウェイにのるまで既に雪が積もっていました。

akiの登山コーデ


必需品
・ダウンorマウンテンパーカー
・暖かいフリース
・貼るカイロ
・寒さ対策帽子&耳当て
・ズボンはスパッツと二重履き

とにかく寒い。直接肌が空気に触れないような格好がおすすめです。頭も帽子や耳を隠す耳当ても必須だと思います。耳当てがなければ耳が取れそうになりますので気をつけてください。風を通さないウェアやダウンもあればいいと思います。

姿見駅で長靴を無料で貸し出しもしているので、防水の登山靴がない人はわざわざ買わなくても借りればいいかと。私は登山靴が防水ですがどうしても少しは水がシミってしまったので足が冷たくなってしまいました。ただ滞在時間が1時間程度だったので長靴でなくていいかな。

ロープウェイに乗るまで


ロープウェイ乗り場です。すごくしっかりした建物で、飲み物やお菓子、買い損ねた防寒グッズ(トレーナー、軍手、マフラー等)が買える売店がありました。駐車場は無料で止めることができました。


ロープウェイを降りるとすぐに、このようなお大きな地図がありました。旭岳大きいです。


これが姿見駅です。氷柱が落ちてきそうで怖かったです。

 

写真達



有名な池は寒さにより凍っていました。姿見池は凍ってしまってよくわかりませんでした。


看板が雪に埋もれています。この看板は、「硫黄が出てます」っていう説明でした。


みにくくて申し訳ないですが、よく見ると白い湯気が出ています。硫黄です。いい匂いがしました。姿見駅を降りたらすぐに硫黄の匂いがしましたが、ここでは強めの匂いがしました。湯気を眺めていました。自然てすごいな……

姿見駅にある食堂で腹ごしらえ

野菜たっぷり野菜カレーとコンソメスープ
1時間ほど大雪山を歩いたのでとてもお腹が空いていました。北海道はスープカレーが有名です。そこでカレーが食べたくなり、野菜たっぷりカレーを食べました。コンソメスープもついており、野菜うまいって連呼してました。他にもうどん等メニューはありました。

登山後の醍醐味、温泉にいく!
HOTEL BEARMONTE


私が行ったところは HOTEL BEARMONTEですロープウェイから徒歩5分、車2分ほどでホテルの温泉を日帰りで行くことができました。温泉は、広くて寛げてゆっくり過ごせました。雪で冷え切った身体を、ポカポカにしてくれました。温泉っていいですね。

他にも
・ラビスタ多雪山 .hotespa.net/hotels/daisetsuzan/
・大雪山白樺荘  https://shirakabasou.com
・湯元湧駒荘  http://www.yukoman.jp
・ケイズハウス北海道 https://kshouse.jp/hokkaido-j/index.html

近くに色々あります。日帰り入浴の時間帯と値段と雰囲気で選ぶといいかと思います。

この東川町が運営するHPがとてもわかりやすいのでぜひ参考にしてみてください。
http://www.welcome-higashikawa.jp/stay/

最後に

aki
aki
寒いのが苦手でしたが、凍えている体を温めてくれた温泉は最高でした!また大雪山行きたいなと思います!ただ本来感じることができる自然や野生動物に全く会えなかったことが、少し残念でした。なので次は雪の降っていない季節に行きます!(とかいいつつ、大雪山に感動して寒い中はしゃいでしまいました


 

関連記事