PHARMACIST

処方箋の期限って4日間だけど、過ぎたらどうしたらいいの?

aki
aki
こんにちは、aki(@akipharmacy)です。今回は薬局のルールをお伝えできればなと思います。
 

皆さんは、処方箋の期限があること知っていましたか?病院にあまり行かない人は、処方箋をもらうことが少ないので知らない人も少なくないと思います。そこで、処方箋のルールをお伝えできればなと思います。

処方箋の期限を過ぎてしまった。どうすればいい?

お薬をもらうとき、病院で処方箋を発行してもらい、有効期間はたった4日間です。この期間を過ぎてしまうと、処方箋はただの紙切れになってしまいます。(私たち薬剤師は期限が切れた処方箋を”ただの紙切れ”とよく言っています。)処方箋の期限のルールは、厚労省にによって決められています。(参考: https://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/topics/100930_01.html

そこで、やむを得ず処方箋の期限を過ぎてしまった場合の対応方法は以下になります。

病院に連絡を入れて指示を受ける

これが、第一手段かなと思います。まずは処方箋を発行してもらった病院に連絡を入れて指示を受けます。大体の病院は処方箋の期限の延長ができなくなったことを知っているので、病院に出向き処方箋の再発行をしてもらいます。処方箋の再発行には自費になることもあります。処方箋を紛失した場合は、再発行代がかってしまうことがあります。

私が新人だった頃は、処方箋の期限延長は薬局の薬剤師が電話をすればできました。しかし、今はどこの都道府県でもできなくなりました。

 

処方箋を4日以内に取りに行けない。どうすればいい?

あらかじめ病院で有効期限の延長をしてもらう

そうなんです、前もって有効期限を伸ばしてもらうことができます。どうしても薬局に行けない時ってありますよね?その時はあらかじめ、病院で4日以内に薬局へ行けないことを伝えて期限を延長してくれるように頼んでみてください。

処方箋を先に薬局に預けて、好きな日に取りにいく

処方箋を薬局に4日以内に預ければ、薬を取りにいく日はその日でなくても大丈夫です。手元に残薬があれば、時間があるとき取りにいけばいいかなと思いますが、急性の病気や残薬がない場合は、時間があればすぐに取りに行ってくださいね。

aki
aki
ただ薬局さんのために、時間があれば早めに取りに行きましょう!笑 私たちはとても助かります。

補足:薬局によっては配送サービスもしているところがあります。薬代とは別に配送料がかかることが多いですが、処方箋を出したけど受け取りに行けない場合は、ぜひ活用してください。薬局に配送サービスをやっているかどうかぜひ聞いてくださいね!

 

そもそもなんで処方箋の期限は4日以内なの?

処方箋の期間ってなんで4日間と短いのだろうと疑問に思います。仕事や学校で忙しくしていたら、なかなか取りに行ける時間がなくて気づいたら4日過ぎてしまった〜となってしまいます。理由としては、早く薬を飲んでよくなって欲しい!という願いが1番なのではないかと思います。

医薬分業という、病院と薬局は独立したものだ!という仕組みによって病院へ行ったらすぐに薬をもらって治療して欲しいという想いもあるのではないかなと考えています。

 

最後に

aki
aki
処方箋をもらって薬局に行くときに、ぜひ参考になれば幸いです。患者さんにとっても、薬局で働く薬剤師にとっても過ごしやすい環境を作れればいいなと思います。ご覧いただきありがとうございました!