PHARMACIST

【経験談】すべすべな肌を手に入れよう!全身(VIO含)の医療脱毛のススメ

AKI
AKI
こんにちはAKI(@akipharmacy)です!2020年2月〜2021年9月で全身医療脱毛をしていました。ぜひ皆さんの参考になれば幸いです。

「毎日、剃刀で毛の処理がめんどうだな」と思うことはないですか?

医療脱毛かサロン脱毛か、全身脱毛か脇だけか。

私もどの脱毛が自分にベストなのか、悩みに悩んで「全身・医療脱毛」をしました。

「毛」について、女子から言葉にすることは正直恥ずかしいです。ですが、今回は赤裸々に正直にお話しします。医療脱毛を始めたきっかけや、脱毛のおすすめの理由が、みなさんの参考になれば嬉しいです。

医療脱毛を始めたきっかけ

医療脱毛を始めたきっかけは、「すべすべの肌を手に入れたい!」と思ったからです。

夏場は毛の処理がかなり忙しいです。半袖からみえる腕の毛、スカートや短パンをはくときにみえるすね毛や膝小僧。なので、私は欠かさず毎日、毛の処理をしていました。油断ができません。

それがとても面倒くさいです。それに、毎日剃っているので、肌がぶつぶつになってしまいました。いわゆる、剃刀負けです。

そこで、社会人(27歳♀)となりお金も溜まりつつあったので、医療脱毛を始めてみようと思いました。

みなさんは、そのような経験はありませんか?

どうやってクリニックを選んだのか

脱毛クリニックはいっぱいあるので、見つけるのも選ぶのも大変でした。

AKI
AKI
私は、①総額40万円は超えたくない。②全身脱毛したい。③施術前に自己処理しなくてよい。この3つの条件でクリニックを探し、家から通いやすいクリニックを選びました。

この3つの条件を深堀します。

①総額40万円を超えたくない

高額なクリニックはどこまでも高額です。アフターサービスでクリームを塗ってくれたり、マッサージしてくれたりなど。

最低限の施術をしてくれればよかったので、全身脱毛の平均的な金額を選びました。

②全身脱毛したい

第一優先は脇でした。

脱毛が完結する期間は約2年で、時間がかかります。

自己処理を全部なくしたいと思っていたので、全身したいと思いました。

③施術前に自己処理しなくてよい

大体のクリニックは、施術前に自己処理が必要です。または、背中など難しい部分はスタッフで、それ以外は自己処理というクリニックもあります。

クリニックによっては、剃り残しがあると追加料金がかかる場合もあるようです。

そういった、「剃った、剃ってない」となるのが嫌だったので、全部スタッフに処理してもらえるクリニックを選びました。

全身医療脱毛のコース・金額

AKI
AKI
私が実際に契約したコースは、全身医療脱毛(VIO含)5回コース・約40万円です。

部位は、全身脱毛でうなじと顔以外です。 うなじと背中の境目ができてしまうのが怖いですが、担当の看護師さんに「うなじの毛は薄いから大丈夫」と言われたので、それを信じて今はうなじなしでいくことにしました。

「5回全身脱毛をすれば、毛のお手入れがだいぶ楽になり毛も薄くなる。VIOは、介護のとき楽になる」と事前の説明で言われました。

医療レーザー脱毛の種類

種類は、【アレキサンドライトレーザー】です

医療レーザー脱毛の中でも、痛くて有名です。全部位に対応しているので、部位によって機械を変える必要はありません。

また、冷却システムもあり、照射と同時に冷却もしてくれます。

医療脱毛の経過

お試し 両脇

初めての医療脱毛でした。スタッフにその場で、シェイバーで剃ってから、照射してもらいました。その時の感想は、「痛い……でも効果ある気がする。」でした。照射後、3〜4日後から毛が生えきますが、触ると抜けてきます。(正しくは、抜かずに抜けるのを待つ。)

↓シェイバーはこのようなタイプです。

全身脱毛1回目

初めて全身をすることになりました。クリニックの方針で、1回の全身脱毛を、部位を3日間に分けて照射していきました。なぜ3回に分けているのかというと、自己処理はスタッフにしてもらうので、他のクリニックよりの時間がかかってしまっているからです。1回の予約で、約2時間です。

そして、なんといってもVIOが痛い!!!!悶絶しそうな痛みです。ほんとに痛いです。照射の間隔が早いと、痛みのピークに達して、「これ以上は無理」という感覚になりました。

そのため、痛みに耐えれないときは照射スピードをゆっくりしてもらいました。オプションで、キシロカインゼリーという麻酔のジェルを照射前に塗ってもらえますが、1回3000円もするので、痛みに耐えました。涙 

照射は、黒い部分に反応するので毛が薄くなれば痛みも多少軽減するそうです。それを期待して、あと4回残っていますが耐えようと思いました。

全身脱毛2回目

脱毛を初めて4ヶ月くらいで2回目が終わりました。同じ箇所を照射するには、3ヶ月あけること、日焼けをしていないことが条件でした。

照射して、3日が経つと毛がポロポロと抜け始めました。なんだか快感です。笑 毛の様子は、薄くなってきて生えるスピードも遅くなってきていて、半袖を着てますが快適に過ごせました。

また、私は全身にホクロがありますが、腕にあるホクロは薄くなって消えました。ホクロが薄くなるか濃くなるかは、ヒトそれぞれのようです。なので、ホクロが薄くなった部位についてあラッキーぐらいに思っています。ただ、ホクロのようなシミが大きくなった箇所もあります。

全身脱毛3回目

VIO脱毛の痛みに耐えることができないため、ようやくキシロカインゼリーを使うことにしました。おかげで、痛みはマシになりました。でも、1回3,000円は高いです。

全身脱毛4回目

今回もVIOはキシロカインゼリーを使いました。全剃りしていますが、まだまだ生えてきます。『無限増殖しているのでは?その時はいいけど、時間が経てば元通り〜!!』な状態です。腕や足に関しては、毛がヒョロヒョロと順調です!

やはり問題は、脇とVIOです。VIOは痛いですが、いいこともありました。それは生理のときです。私は、不快感が軽減されました。

全身脱毛5回目

1回目の照射と5回目の照射を比較すると、慣れなのかわかりませんが、全体的に痛くはなかったです。

腕や足の毛は、常に薄くなり、すべすべです。腕と足の脱毛はしてよかったと胸をはっていえます。よく見ないと毛が生えているかわからない程度になり、気になったときだけシャイバーを使っています。

脇はまだまだ、濃い毛が生えてきます。生えてくるスピードは遅くはなったものの、1ヶ月を放置すると草原のようです。

VIOは、Vはやはり痛いですが、今までよりはマシでした。最後の1回はキシロカインゼリーを使わずに照射しました。痛くて泣きはしなかったので、毛は薄くなっているのは確かのようです。

ただ、量は減ったもののまだまだ生えてくるので、20代の今すべきだったかといえば、今じゃなくてよかったと思います。

その後

脇脱毛だけはプラス5回を契約(計10回予定)

脇脱毛は、プラス5回を契約しました。脇5回だけだと、2万円でできるので10回して完了しようと考えました。他を探せば、5回分をもっと安くできますが、慣れたクリニックで残りもしようと思いました。

3ヶ月をあけて照射しているので、残り15ヶ月後に完了します。

最後に

期待通り、肌はすべすべになった。剃刀負けをしなくなった。

ノースリーブで過ごすことが多いので、腕の毛が気になるところです。産毛のような薄い毛はありますが、全然気にならなくなりました。凝視しないと、毛の存在に気づきません。たまに、毛を見つけるとシェイバーで剃ります。毎日毛を剃ることがないので、肌がスベスベです。

足は腕より、毛が生えていますが、毛が薄くなったので気にならなくなりました。大事な時だけ剃っています⇦

やはり、電動のシェイバーはおすすめです。私はこれのグレーを使っています。ペンサイズで持ち運びは楽で、デザインも可愛いです。通販もありますが、電化製品屋さんにもよく置いています。
 

確かに毛は薄くなった。だがしかし!

医療脱毛の5回で完全に、毛とおさらばできると期待しないほうがいいです。毛は生えてきます。脇とVIOについては、5回では足りないです。

勧誘されるときに『5回で、毛はほとんど生えてこなくなりますよ』には要注意です。ましては、3回ではほぼ不可能です。個人差はありますが……

ただ先ほども言いましたが、VIO脱毛をしている期間は生理のときの不快感が軽減されました。うまくWEB上ではいえませんが……この点においては、VIO脱毛をしてよかったと思います。

20代でVIO脱毛して、歳をとったとき介護が楽になるは嘘!

20代でVIOの脱毛をしたところで生えてきます。今から約40〜60年後の介護に向けて、対策をするのは不可能です。脱毛の5回目でさえ、生えてきます。

今後は、自分で医療脱毛機を購入し、自己処理をする。

ちょこちょこ照射のうち漏れが散見します。中でも気になる部位は、おへそまわりです。スタッフさんの丁寧さによって分かれてくるようです。

なので次回からは、クリニックに通わずに、電化製品屋さんで医療脱毛機を購入して自己処理をしていこうと思います。

※今のところは気にしていないので、まだ購入していません。

AKI
AKI
以上が、私の全身医療脱毛の経験でした。