温泉

登山初心者がいく!登りごたえがあり、汗だくになる大山。神奈川県(厚木市)8月

aki
aki
こんにちは、aki(@akipharmacy)です。今回は、大山に登ってきました!8月ということもあり汗だくで、なかなかハードでした!登山後は、ご飯も温泉も楽しめたので、良い登山となりました!

大山ってどんなところ?

大山(おおやま)

エ リ  :関東
場  所:神奈川県(厚木市)
ジャンル:日帰り
標  高:1,252m
アクセス:電車
温  泉:弘法の里湯
ご  飯:かんき楼

よくきく”大山詣り”ってなに?

大山詣り
昔、職人たちが江戸から木立刀を担いで、二重滝で清めて、
奉納と山頂を目指した、庶民の参拝だそうです。
今もなお先導師によって引き継がれているようです。

民家や登山の途中で、先導師という文字を目にすることがあったので、なるほどっと歴史を感じました。

akiの登山ルート

登山初心者の私が今回のぼったルートは、登山するまでにこま参道という階段を駆け上がります!階段には、クイズがあって登る人を楽しませてくれました!大山ケーブルバス停から駒参道を15分を歩き、大山ケーブル駅〜大山寺駅〜阿夫利神社駅のケーブルカーに乗りました。往復1,120円/人でした。

これがハイキングコースです。

ここからスタートしました。見晴台ハイキングコースです。

登りやすい道もありますが、ゴトゴトした岩場がありました。

二重滝!

立派な樹木がありました。大山ケーブル駅から女坂と男坂に分かれて登ることができるようです。ケーブルカーで10分もかからないくらいで着き、山頂を目指します。

山頂です。曇っていて見晴らしはよくないですが、達成感はすごくありました。

お昼ご飯は、ベンチで食べました。8月ということで日差しが強く、帽子を被りながら休憩しました。

頂上には山小屋があり、豚汁とコーラを買いました。初めてみるコーラでした!


帰りは、行きとは違う道から下山して、大山阿夫利神社で参拝しました。

登山の醍醐味!温泉:弘法の里湯

汗だくな体をさっぱりさせて、コーヒー牛乳を飲みました!
弘法の湯という温泉宿のHPです。
https://spa-tokyo.net/z-k-tsurumakionnsen-koubounoyu/index.html

ご飯屋さん:かんき楼

お豆腐屋さんで定食を食べました。とっても美味しかったです。完食しました。

最後に

aki
aki
大山は、登りごたえのある山でした。登山が終わっても、神社、温泉、ご飯、4度も楽しむことができる大山は見どころがいっぱいです。

 

https://iamakiblog.com/熊野古道・象の背(三重県)/