HOTEL

【ザ・リッツ・カールトン福岡】特別な日を過ごすための最高のホテル

リッツ・カールトン福岡
AKI
AKI
こんにちは、AKIです。今回は、博多にあるザ・リッツ・カールトン福岡に宿泊しました。

【2024年7月】

今回は、夫の誕生日旅行で宿泊しました。また、マリオット会員なので貯まったマリオットポイントで宿泊しています。

ザ・リッツ・カールトン福岡とは?

ザ・リッツ・カールトン福岡は、福岡市の中心部に位置するラグジュアリーホテルで、世界的に有名なリッツカールトンブランドの一つです。

このホテルは、エレガントなデザインと一流のサービスの提供が魅力です。福岡の活気ある都市景観と、ザ・リッツ・カールトンならではの洗練されたホスピタリティが融合されていると感じました。

国  :日本🇯🇵
場所 :福岡県福岡市中央区天神2-6-60
行き方:福岡空港から地下鉄空港線で約15分、天神駅で下車後、徒歩5分。
公式HP:https://www.ritzcarlton.com/ja/hotels/fukrz-the-ritz-carlton-fukuoka/overview/

行き方

福岡空港から地下鉄空港線を利用し、約15分で天神駅に到着します。天神駅からホテルまでは徒歩5分とアクセスも非常に便利です。

宿泊料金

マリオットポイント 88,000ポイント
予約した部屋  スカイラインビュー ダブル

今回は2024年7月の土曜日に宿泊しています。


宿泊料金はシーズンや部屋のタイプによって異なりますが、この日は一泊17万です。

これが日頃のカード利用によって付与されるポイントで宿泊できるので、本当にお得です。

チェックイン

広々としたロビーでチェックインを行いました。

ウェルカムドリンクです。博多湾から見える夕日を参考にしたそうです。色が変わったので驚きました。

プラチナエリート特典

・スカイラインビューから博多湾ビューへのアップグレード
・1000ポイント

ザ・リッツ・カールトンシリーズは朝食無料ではありません。

最近は、会員数が増えすぎてなかなかアップグレードが難しいようですね。(2024年7月現在)

マリオットボンヴォイで特典満載の旅を楽しもう。旅行好きにおすすめのクレジットカード ↓↓↓ マリオットボンヴォイプレミアムカードの申し込みはこちら はじめに 旅行好きの皆さん、お待たせしました!今回は、...

部屋「ダブルベッド 博多湾ビュー」

スカイラインビューから博多湾ビューへのアップグレードしていただいた部屋です。

広々とした客室には、モダンでスタイリッシュなインテリアが施され、快適さとラグジュアリーが完璧に調和されていました。

あいにくの雨でしたが、大きな窓から博多湾を一望することができました。小さいタワーが可愛いですね。

アップグレードしていただいた部屋のおかげで、夫も嬉しそうでした。

バスルーム

バスルームは高級感あふれる大理石のデザインで、広々としたバスタブとシャワーが完備されています。スケスケのバスルームです。

バスタブに浸かりながら、ゆったりとした時間を過ごすことができ、心身ともにリラックスできます。バスローブとスリッパもふかふかで、バスタイムを一層贅沢に演出してくれます。


朝の身支度時は私が洗面台を占領してしまいます。なので洗面台が2つあるのは便利だと感じました。

アメニティは、リッツおなじみのディプティックでした。いい香りで大好きです。

ディプティック
公式HP:https://www.diptyqueparis.com/ja_jp

アメニティー

なんと歯磨き粉がマービスでした。ちょうど同じものを使い切ったところだったので、運命を感じました。

 

ルームツアー

ウェルカムドリンクと茶菓子

Divaというカフェで販売している最中です。苺と抹茶味の2種類で、それぞれ地元の素材を使っているようです。お土産に最適ですね!

カフェDivaでカフェラテをテイクアウト


テレビでMarriottの旅行映像をみてカフェラテ。この時間がとても好きなんですよね。わかる方いますか?

旅行欲が掻き立てられるし、美味しいものを食べたり、綺麗な景色を見たり、山行ったりと、次の旅行のインスピレーションとなります。


部屋の隅にベージュ色のBOXがあります。

クローゼット

プールでリラックス

日中はホテルのプールでリラックスしました。ザ・リッツ・カールトン福岡のプールは、屋内にあり、季節や天候に関係なく楽しむことができます。

土曜日でしたが、親子連れと入れ違いとなり貸切状態となりました。

※入場するときに人がいるので撮影は控えてくださいとのことでしたが、途中でプール内は私たちだけとなり、写真を撮影しております。

プールサイドには快適なラウンジチェアが並び、デットクスウォーターがあります。広々としたプールエリアには、モダンで洗練されたデザインが施され、静かな環境でリラックスできます。

ジェットバスは広々としており、血流がよくなった気がしました。

何往復したか忘れるほど、たくさん泳ぎ、日常の喧騒を忘れてリフレッシュすることができました。

また、ミストサウナとドライサウナがあります。夕方は全然人がいませんでした。

アメニティーなど何もかもストックされており、快適でした。コテもありましたよ。

プール
24階 6:30〜22:30
大人 3795円、小人 1265円 水着レンタルあり

壱岐牛に唸ったディナー「幻珠」

ディナーはホテル内18階の高級レストラン「幻珠」でいただきました。幻珠は、懐石・鮨・鉄板焼の3種類の日本料理を選ぶことができます。

また、テーブルナプキンのリングがロゴですが、エプロンの止金もリッツのロゴで可愛かったんです。

今回は、鉄板焼きにしました。選び抜かれた九州の食材のコース料理は、見た目も味も素晴らしく、一品一品が芸術作品のようです。器はすべて有田焼きとのことです。

今回は「瑠璃」コースを注文しました。

幻珠
瑠璃コース 20,000円/人
計44,700円 (ドリンク含)

公式HP:https://genjyu.ritzcarltonfukuoka.com/
カウンター席8席、個室1室

瑠璃コースのメニュー

夫は地ビール、私はシャンパンで乾杯。

幻の銘牛といわれる長崎県の壱岐牛です。

冷製コーンスープ。蓋をあけたらドライアイスで白い煙がモクモクしていました。とうもろこしの甘みが深く美味しかったです。

右の車海老が入った冷製の茶碗蒸しが美味しかったです。


スズキの香味焼き。香ばしくって、白身がふかふかで美味しかったです。

農園直送のフレッシュサラダ。梅のドレッシングをかけて、さっぱりとしたどこか南国にいるような気分になりました。

カウンターからの眺め

1日中雨でしたが、夕方にすこし雨が止み、福岡を一望できました。

待ってました、壱岐牛。柔らかくて、脂がまんべんなく口の中に広がりとろけました。

〆はガーリックライスと味噌汁です。壱岐牛の脂で作られたガーリックライスは、香りが口いっぱいに広がり、お代わりしたくなる一品でした。

最後のデザートは、季節のフルーツを使った繊細なスイーツと、抹茶のパンナコッタでした。をマンゴー羊羹はゼリーとは違う甘さで、食事の締めくくりにふさわしい一品でした。

最後にレストランからお祝いのプレート。

夫の誕生日ということで、チョコレートアイスケーキをプレゼントしていただきました。夫も嬉しそうにケーキを平らげていました。

0時まで楽しんだバーでの体験

ディナーの後は、ホテル内のバーで特別な夜を過ごしました。ザ・リッツカールトン福岡には、「THE BAR」と「BAY」の2つの魅力的なバーがあります。それぞれのバーが持つ独自の雰囲気と提供されるドリンクは、特別な夜をさらに華やかに彩ります。

The Bar 18階

「The Bar」は落ち着いた照明と洗練されたインテリアが、静かでリラックスした雰囲気を作り出しています。

The Bar
まったりと過ごすことができ、軽食も充実している。
11:00〜22:00

Bay 24階

「BAY」は、窓から福岡の美しい夜景を眺めながらドリンクを楽しむことができるバーです。The Barとは雰囲気が真逆で、クラブにいるような、だけど心地よい空間でした。

バーテンダーと楽しくお喋りしながら、DJの音楽にノリノリでいたら、気づいたら0時を回っていました。


サマーカクテル。これ以外も気になるカクテルがたくさんありました。

夫は、1回目に頼んだ「悠ByShuto」を気に入り、お代わりしていました。

お酒のおつまみに高級チョコ

普段、あまり夜遅くまで飲むことはしません。スタッフやお客さんがみんな楽しそうにワイワイして、私も本当に楽しくて、夫婦でも楽しめるバーでした。カクテルもチョコも美味しかったです。

Bay
DJが場を作るバー、料理あり
月-木、日 17:00〜23:30
金-土   17:00〜0:30

部屋でモーニング

 朝食は、イン・ルームダイニングを利用しました。雨が降り注ぎながらも、博多湾を眺めながらいただく朝食は、贅沢そのものです。

新鮮なフルーツ、焼きたてのパン、そして美味しいコーヒーが一日の始まりを華やかに彩ります。リッツカールトンの朝食メニューは、多様な選択肢があり、健康志向の方にも満足いただける内容となっています。

私は洋食で、夫は幻珠が作る和食を注文しました。

和朝食のメニュー

イン・ルームダイニング
6,000円/人
宿泊中に予約が可能

誕生日のお祝い

ルームデコレーションで誕生日のお祝い!!!

AKI
AKI
前に私の誕生日で、リッツ日光にてルームデコレーションしてもらったのが嬉しかったので、夫にもしようと思いました!
【ザ・リッツ・カールトン日光】 雪景色に包まれる至福の誕生日/プラチナエリート会員 【2024年3月】 この贅沢な宿泊体験は、マリオットボンヴォイカードの特典を活用しています。 ザ・リッツ・カールトン日光...

夫がとても喜んでいて、デコレーションが崩れないように次の朝までこの状態でした。

事前にメールなどでスタッフとやりとりをしており、仕事で電話に出れないのでメールで対応していただけたのが大変助かりました。素敵にしていただいて感謝です。

※誕生日サングラスは自前です。

行っていないけどスパをチラ見

大好きになったスパ。プールに行ったときに、スパのショップを通ります。

今回はあいにくしませんでしたが、ESPANOオイルにテンションが上がりました。

リッツライオンは天神バージョン。アヒルも可愛い。

夜景を楽しめるジム

おまけ

チェックインするときのカウンター。昼とは雰囲気が異なり、ダークなかっこよさです。

ラウンジ。食事やドリンクはありませんが自由に使うことができます。日中と違い、静かな空間でした。

Diva

カフェです。日中のカフェラテはここでテイクアウトしました。


カフェなので、パンやケーキが置いています。

ザ・リッツ・カールトン福岡に宿泊して

ザ・リッツカールトン福岡は、特別な日を過ごすための最高の場所です。高級感あふれる施設、細部にまで行き届いたサービス、そして一流の食事と飲み物が揃っています。

夫の誕生日をここで祝ったことは、私たちにとって忘れられない思い出となりました。ぜひ皆さんも、大切な人との特別な日に、ザ・リッツカールトン福岡で素晴らしいひと時をお過ごしください。

志摩観光ホテルの部屋からの眺め
【志摩観光ホテル ザ クラシック】英虞湾を一望できる三重県の穴場ホテル 【2024年7月に宿泊】 このホテルは、豊かな自然に囲まれた絶景の中で、贅沢な時間を過ごすことができる素晴らしい場所でした...
【Levin Iglut Golden Crown】ガラス張りのイグルーからオーロラ 新婚旅行で、オーロラを見るために年末年始に1週間フィンランドにいました。その内の2日間をこのホテルで過ごしています。 ht...