my life

【経験談】すべすべな肌を手に入れよう!全身の医療脱毛のススメ

aki
aki
こんにちはaki(@akipharmacy)です!2020年2月〜2021年9月で全身医療脱毛をしていました。ぜひ皆さんの参考になれば幸いです。

医療脱毛を始めたきっかけ

医療脱毛を始めたきっかけは、”肌のすべすべを手に入れたい”、と思ったからです。

あまり女子事情を話したくはないのですが、夏場は特に気になるから毎日処理をしていました。それが手間でした。そして、毎日剃っているので肌ののぶつぶつが気になっていました。いわゆる剃刀負けをしてしまっていました。なので、社会人となりお金も溜まりつつあったので、医療脱毛を始めてみようと思いました。

脱毛クリニックの選び方

脱毛クリニックはいっぱいあるので、見つけるのも選ぶのも大変ですよね。大体のところが、お試しキャンペーンをやってますが、比較が難しく、結局どうしたいのだろう、となってしまいます。

そして、何を優先して選ぶのかを明確にしておくといいです。

・脱毛の種類は?
医療脱毛、サロン脱毛

・コースは?
5回コース、7回コース、無制限など

・処置前の自己処理の方法は?
自分で剃っていく、自分で剃る+難しいところはスタッフの方に、完全にスタッフ。
※クリニックによっては、剃り残しがあると追加料金を取られるところも…..

aki
aki
そこで私は、①50万は超えたくない。②全身したい。③自分で剃りたくない。この3つの条件でクリニックを探していて、家から通いやすいクリニックを選びました。

全身医療脱毛のコース・金額

aki
aki
私が実際に契約したコースは、全身医療脱毛(VIO込み)5回コース・約40万円です。

部位は、全身脱毛でうなじと顔以外です。 うなじと背中の境目ができてしまうのが怖いですが…看護師さんにうなじの毛は薄いから大丈夫と言われたので、信じて今はそれでいくことにしました。 「5回もすれば、手入れがだいぶ楽になり毛も薄くなる。VIOは、介護のとき楽になる」と事前の説明で言われました。

医療レーザー脱毛の種類

種類は、【アレキサンドライトレーザー】です医療レーザー脱毛の中でも、痛くて有名です。全部位に対応しているので、部位によって機械を変える必要はありません。 また、冷却システムもあり、照射と同時に冷却もしてくれます。

経過

お試し 両脇

初めての医療脱毛でした。スタッフにその場で、シェイバーで剃ってもらい、照射して もらいました。その時の感想は、「痛い。でも効果ある気がする。」でした。照射後、3〜4日後から毛が生えきますが、触ると抜けてきます。(正しくは、抜かずに抜けるのを待つ。)

↓シェイバーはこのようなタイプです。

全身脱毛1回目

初めて全身をすることになりました。クリニックの方針で、1回の全身脱毛を、部位を3日間に分けて照射していきました。なぜ3回に分けているのかというと、自己処理はスタッフにしてもらうので、他のクリニックよりの時間がかかってしまっているからです。1回の予約で、約2時間です。

そして、なんといってもVIOが痛い!!!!悶絶しそうな痛みです。ほんまに痛いです。照射の間隔が早いと、痛みのピークに達して、『これ以上は無理』という感覚になりました。なので、そういう時は照射スピードをゆっくりしてもらいました。オプションで、キシロカインゼリーという麻酔のジェルを照射前に塗ってもらえますが、1回3000円もするので、痛みに耐えました。涙 照射は、黒い部分に反応するので毛が薄くなれば痛みも多少軽減するそうです。それを期待して、あと4回残っていますが耐えようと思いました。

全身脱毛2回目

脱毛を初めて4ヶ月くらいで2回目が終わりました。同じ箇所を照射するには、3ヶ月あけること、日焼けをしていないことが条件でした。

照射して、3日が経つと毛がポロポローと抜け始めました。なんだか快感です。笑 毛の様子は、薄くなってきて生えるスピードも遅くなってきていて、半袖を着てますが快適に過ごせました。 又、私は全身にホクロがありますが、腕にあるホクロは薄くなって消えました。ホクロが薄くなるか濃くなるかは、ヒトそれぞれのようです。なので、ホクロが薄くなった部位についてあラッキーぐらいに思っています。ただ、ホクロのようなシミが大きくなった箇所もあります。

全身脱毛3回目

VIO脱毛の痛みに耐えることができないため、ようやくキシロカインゼリーを使うことにしました。おかげで、痛みはマシになりました。でも、1回3,000円は高いです。

キシロカインゼリーについては詳しく記事を書いたので気になる人はぜひご覧ください!
⇨  https://iamakiblog.com/vioの医療脱毛のときは、痛みを軽減する麻酔クリ/ ‎

全身脱毛4回目

今回もVIOはキシロカインゼリーを使いました。全剃りしていますが、まだまだ生えてきます。『無限増殖しているのでは?その時はいいけど、時間が経てば元通り〜!!』な状態です。腕や足に関しては、毛がヒョロヒョロと順調です!

やはり問題は、脇とVIOです。VIOは痛いですが、いいこともありました。それは生理のときです。私は、不快感が軽減されました。

全身脱毛5回目

1回目の照射と5回目の照射を比較すると、慣れなのかわかりませんが、全体的に痛くはなかったです。

腕や足の毛は、常に薄くなり、すべすべです。腕と足の脱毛はしてよかったと胸をはっていえます。よく見ないと毛が生えているかわからない程度になり、気になったときだけシャイバーを使っています。

脇はまだまだ、濃い毛が生えてきます。生えてくるスピードは遅くはなったものの、1ヶ月を放置すると草原のようです。

VIOは、Vはやはり痛いですが、今までよりはマシ!でした。最後の一回はキシロカインゼリーを使わずに照射しました。痛くて泣きはしなかったので、毛は薄くなっているのは確かのようです。ただ、量は減ったもののまだまだ生えてくるので、20代の今すべきだったかといえば、今じゃなくてよかったと思います。

その後

脇脱毛だけはプラス5回を契約(計10回予定)

脇脱毛は、プラス5回を契約しました。脇5回だけだと、2万円でできるので10回して完了しようと考えました。他を探せば、5回分をもっと安くできますが、慣れたクリニックで残りもしようと思いました。

3ヶ月をあけて照射しているので、残り15ヶ月後に完了します。

最後に

期待通り、肌はすべすべになった。剃刀負けをしなくなった。

ノースリーブで過ごすことが多いので、腕の毛が気になるところです。産毛のような薄い毛はありますが、全然気にならなくなりました。凝視しないと、毛の存在に気づきません。たまに、毛を見つけるとシェイバーで剃ります。毎日毛を剃ることがないので、肌がスベスベです。

足は腕より、毛が生えていますが、毛が薄くなったので気にならなくなりました。大事な時だけ剃っています⇦

やはり、電動のシェイバーはおすすめです。私はこれのグレーを使っています。
ペンサイズで持ち運びは楽で、デザインも可愛いです。通販もありますが、電化製品屋さんにもよく置いています。

フェイスシェーバー パナソニック フェリエ 女性 メンズ レディース シェーバー panasonic 眉毛 眉シェーバー 肌 優しい 除毛 フェイス用 シンプル 持ち運び シルバー ピンク ルージュピンク 電動 電動シェーバー シェイバー 電動シェイバー ムダ毛

確かに毛は薄くなった。だがしかし!

医療脱毛の5回で完全に、毛とおさらばできると期待しないほうがいいです。毛は生えてきます。脇とVIOについては、5回では足りないです。

勧誘されるときに『5回で、毛はほとんど生えてこなくなりますよ』には要注意です。ましては、3回ではほぼ不可能です。個人差はありますが……

ただ先ほども言いましたが、VIO脱毛をしている期間は生理のときの不快感が軽減されました。うまくWEB上ではいえませんが……この点においては、VIO脱毛をしてよかったと思います。

20代でVIO脱毛して、歳をとったとき介護が楽になるは嘘!

20代でVIOの脱毛をしたところで生えてきます。今から約40〜60年後の介護に向けて、対策をするのは不可能です。脱毛の5回目でさえ、生えてきます。

するなら、もっと後のがおすすめします。

今後は、自分で医療脱毛機を購入し、自己処理をする。

ちょこちょこ照射のうち漏れが散見します。中でも気になる部位は、おへそまわりです。スタッフさんの丁寧さによって分かれてくるようです。

なので次回からは、クリニックに通わずに、電化製品屋さんで医療脱毛機を購入して自己処理をしていこうと思います。

※今のところは気にしていないので、まだ購入していません。

aki
aki
以上が、私の全身医療脱毛の経験でした。

VIOの痛みを改善するキシロカインゼリーの記事もあるのでぜひプラスで見てください
⇨ https://iamakiblog.com/vioの医療脱毛のときは、痛みを軽減する麻酔ゼリ/ ‎

 

関連記事