アウトドア

登山初心者がいく鋸山 @千葉県(南房総)絶景あり、歴史あり、海鮮あり!

おはようございます。
千葉の南房総にある、鋸山に今回いってきました。
率直な感想は、”絶景あり、歴史あり、海鮮あり”の素晴らしいところでした。

10月の平日、天気は晴天でした。ロープウェイがあるので登山している人は少なく、すれ違う回数は30回もいってない感じ。最近、テレビで話題になっていたので週末は混雑しやすいと思います。

今ホットな鋸山ってどんなところ?

登山エリア
・石切場跡(岩舞台)
日本寺エリア(有料)
・地獄のぞき
・大仏
登山はもちろん、ロープウェイがあるので観光としても手軽に楽しめます。

鋸山ロープウェイ

営業時間
9時〜17時 2/16-11/15
9時〜16時 11/16-2/15
年度によって違うかもしれないので公式HPを確認してみてください
http://www.mt-nokogiri.co.jp/pc/p010000.php
↑鋸山ロープウェイHP

服装のポイント

10月なので登る前は肌寒いですが、上り始めると暑くなり半袖で登っていました。


服装
帽子(mont-bell)
エアリズムキャミ(ユニクロ)
半袖(asics)
長袖ズボン(The Norce Face)
厚手靴下(ユニクロ)
登山靴(The Norce Face)

 

 

 

東京駅から鋸山までの行き方

東京駅からバスが出ていました。(電車でも行けます。)JRの八重洲口からバスターミナルを越えたところにあります。京成バスが目印です。チッケトは事前に必要なく、ICカードがあれば大丈夫でした。席数はゆとりがありました。

(バス)東京駅から君津まで→(電車)君津駅から浜金山駅まで
浜金山が鋸山への最寄り駅です。

君津駅の電車の本数が少ないので時刻表の確認はマストです。運が悪ければ1時間待つことになるかも

ここから、矢印の道順に沿って登山口まで行きました。

 

 

 

矢印が可愛いです。笑すこし進むとこのような矢印が出てくるので、車力道に向かいました。

鋸山山頂は周りに何もないからこんなに絶景

帰りはロープウェイで帰ることにしました。この売店には温かい食べ物が売っており、地獄まんと紅芋団子を食べました。

 

 

 

下山後に夕ご飯は金田谷


16時ごろであまりお店が空いてるところがなかったです。さすけというアジフライ定食が人気の定食屋はランチタイムのみだったり、事前に確認した方が良さそうです。
せっかく千葉の海にいるので海鮮が食べたくなり、地魚定食にしました。新鮮で美味しかったです。

最後に

帰りは電車で帰りました。浜金谷駅から君津駅まで電車、そこからも新宿行きまで電車に乗りました。

山頂まで2時間かからないので比較的登りやすい山でした。海と山と海鮮がおいしい素敵なところでした。今回、時間がなくて大仏を見ることはできませんでした。またリベンジしたいなと思います。

他の登山の記事もぜひ見てください〜
https://iamakiblog.com/金時山 in静岡(御殿場)/